このコーナーはこのサイトを見ている方が自由に書き込みをできる場所です。
=書き込みボタン

No.46

  2002/5/21 19:48:38
名前
  藤本様 
タイトル
  ■ Re: メールでの問い合わせについて
>メールでの問い合わせは出来ないのでしょうか?

>キャンプ施設の問合せをしたいのですが、
>メールでお願いできないでしょうか?
>お返事をお願いします。
-−−−−−okです。
    返事 削除

No.45

  2002/5/21 17:17:11
名前
  藤本
タイトル
  ■ メールでの問い合わせについて
メールでの問い合わせは出来ないのでしょうか?

キャンプ施設の問合せをしたいのですが、
メールでお願いできないでしょうか?
お返事をお願いします。
    返事 削除

No.44

  2002/5/9 9:23:49
名前
  えせな木工屋
タイトル
  ■ ありがとうございました!
星の友達さん、そして連休中にお越しいただいた皆さん、
連休中は、天狗高原は、機嫌が悪く毎日毎日、雲の中に
隠れてしまい申し訳ありませんでした。
昨日は、とてもいい天気でしたが、今日は、またまた雲の中です。
この天気、何とかならないものでしょうかね?

星の友達さん、関さんのhp見ました。私は、結局彗星を
見ずに終わってしまいました。
またゆっくりと、星の話を聞かせてください。
    返事 削除

No.43

  2002/5/7 23:45:14
名前
  星の友達
タイトル
  ■ 2日間 ありがとうございました!
5月3日、4日と連泊でお世話になりました。
3日は、高知道の20キロの渋滞でおおはばにおくれましたが、龍河洞を少しだけ見学して天狗高原に着きました。天狗荘にあと10キロぐらいの所から濃霧でたいへんでした。
4日 天狗高原は、朝から真っ白。晴れていれば、大引割や天狗の森をトレッキングを考えていましたが・・・自分ひとりなら、ふて寝もよいのですが、家族が退屈するので、中村市のとんぼ公園まで、はるばる行ってきました。帰りは、須崎のバイパスの入り口が混雑して遅れ、おまけに天狗荘に近ずくにつれひどい濃霧・・・まるで雲の中を走っているみたい! あせる気持ちとは、うらはらになかなか到着しません。
5日、朝6時まで降っていた雨が、あがりだんだんガスもはれて10時頃、カルスト大地のスケールのすごさや北の石槌山方面の連なる山並みや、すみれやタンポポのきれいな花をたのしみ、その後カルスト学習館
で、カルスト地形の形成やたくさんの花の写真等に感銘をうけました。
そして、一番感銘をうけたのは、連泊の食事が朝、夕とも創意工夫がなされ前日とは、ちがう品鉢で心配りがうれしく楽しく食事ができました。天狗荘のスタッフのきめ細かい心配りが遠路から来た疲れを天狗高原のすばらしい景色とともに癒してくれます。
遠いけど、一度行くとやみつきになりそうな、すばらしい所です。
日本最後の清流、四万十川の源流点の天狗高原。
また、かならず行きます。その時は、よろしくお願いします。
えせな木工屋さんをはじめスタッフのみなさんありがとうございました。
    返事 削除

No.42

  2002/4/19 22:28:25
名前
  星の友達
タイトル
  ■ 天狗高原で池谷・張彗星をとらえた!
えせな木工屋さんへ
なかなか晴れないですね。
晴れ間を求めて、ひまわりの雲画像とにらめっこして、神戸市を午後4時に出発して、天狗高原に午後11時に到着しました。キャンプ場の外灯が消えていたので五段高原まで行かずにすみました。
4月14日 午前3時すぎに木立の上に真綿をひいたような池谷・張彗星が昇ってきました。
明るさは、3等級。尾は、10度以上。
暗くよく星の見える天狗高原だから、彗星は、よく見えました。
天の川も茫々と流れるさまは、圧巻でした。
長い道のりをきても、その疲れを忘れさせられるひとときです。
少し仮眠して、来た道を帰りました。仕事の都合で・・・
本当は、ゆとりをもって天狗高原に何日も滞在したいのですが。
そして、もっといろいろな話もしたいのですが。
そう思いながら、かきこしています。
天狗高原等で撮影した彗星の写真が’コメットハンター関勉のホームページ’の観測の報告の欄にあります。もしよかったら見てください。
広域林道から長沢の滝に道がありますが狭くはないですか?駐車スペースは、ありますか?見頃は、紅葉のころだとおもいますが、詳しい情報を教えてください。
もうすぐG.W.ですね。忙しくなるとおもいますが、健康に気をつけてがんばってください。
    返事 削除

No.41

  2002/3/24 23:0:50
名前
  星の友達
タイトル
  ■ Re: えせな木工屋さんへ
池谷・張彗星は、天狗でも見えますよ!
肉眼で見えますが、双眼鏡(5cm 7倍)があれば、双眼鏡の視野から
はみ出るほど、尾が見えます。
5年前のヘ−ル・ボップ彗星には、かないませんが、1986年のハレ−彗星ぐらいには、見えます。
3月9日 五段高原で撮った写真が読売新聞の夕刊の社会面に載りました。
池谷・張彗星は、今、19時10分頃 西から握りこぶし2つ北(右)へ 高度15度 目線から握りこぶし2つ上に(手を伸ばした状態)
見えます。双眼鏡で探すと楽に見つかるでしょう。見たイメージは、星
が真綿をひいたように見えます。
駐車上の東のはしで天狗荘の屋根の上ぐらいに見えるでしょう。
ただ、建物の明かりが邪魔すると思います。(3月末まで)
4月上旬になると北東の空で見やすくなります。(午前4時頃)
キャンプ場の明かりがあると見にくいかもしれません。
双眼鏡があればG.Wくらいまで楽しめるでしょう。
見頃は、3月末から4月中旬!
現在 2等級に突入。月明かりがあっても見えています。
2等級といえば北極星。とにかく見るしかない!
予想より明るく、良い方にはずれています。
天狗高原の山焼ってどんなものですか?兵庫県でも砥峰高原の山焼が有名で4月に行われます。
もし彗星が見えたら、かきこしてください。
待ってます。
    返事 削除

No.40

  2002/3/22 20:13:51
名前
  えせな木工屋
タイトル
  ■ 星の友達さんへ
かきこ、有難うございます。
彗星は、天狗でも見えるのでしょうか?
肉眼で見えるのですか、望遠鏡・双眼鏡が必要ですか?
お教えください。もし見えたら、またかきこ、します。
    返事 削除

No.39

  2002/3/20 23:29:27
名前
  阿波っ子
タイトル
  ■ カルストまた見に行きたい!
一昨日の昼頃に親子二人で天狗荘のレストランに、親子丼を食べに行った者です。帰りにノブさん(やと思う)に、どこの道通ってきたんかワカランのんで教えてくださいとか言ってた。
カルスト行く前に四万十川の源流も目指したんですよ!でも、舗装工事してて1時間ぐらい歩かないといけないって言われたんで諦めたんですけど。でもカルストは良かった!!高知って結構見るとこありますね!またいつか行きます。
    返事 削除

No.38

  2002/3/15 0:27:9
名前
  ranuma
タイトル
  ■ Re: こじゃんと宣伝してくださいネ。
>お泊りくださり心より御礼申しあげます。
>お撮りした写真、よろしければ送ってください。

 お返事 嬉しく思います。

 写真送らせて戴こうと思うのですが、
送り先のアドレスを、メールか掲示板で 教えて戴ければ、
と思います。
    返事 削除

No.37

  2002/3/13 23:21:14
名前
  星の友達
タイトル
  ■ 3月9日 夕空に池谷・張 彗星をついにとらえた!
五段高原への道の情報ありがとうございました。
池谷・張 彗星の明るさは、4等級で尾は、5度以上でした。
19時20分から約30分間、西の低空に尾を垂直にたてた姿が
みられるでしょう。17日から29日までは、月明かりの影響が
あります。
そろそろ新聞等の紙面でとりあげられるのでは?
次回は、ゆっくりお話でもしたいです。
    返事 削除

4ページ目

トップページへ戻る